SSブログ

WEBライターになるために何から始めるか? [WEBライターになろう]

こんにちは!なかなか梅雨が明けませんね^^;

さて今日もWEBライターへの道のりのお話です。

WEBライターになるためには何をしたら良いのでしょう。
実際に書いてみないことには、どんな内容に記事にどのくらい時間がかかるのか、そしてどんな風に書いたらいいのか、わからないものですよね。

要は、実践あるのみ!

ですね。

私の場合は、一番最初はナナピワークスというところに登録しました。
ここは、とにかく「書く」という仕事だけを扱っている会社です。

初心者でも歓迎!

と謳い文句にありましたので、軽い気持ちで登録しちゃいました。

私が最初に書いた記事は、とある鼻の病気についてですね。よくある蓄膿という病気についてです。

 nanapiワークスの決まり



★nanapiワークスでは1つの記事に800文字以上書かなくてはいけない

800文字って結構多いですよ!
私が今頂いていている記事書きの単価は600文字400円です。(それでも安い・・・)
しかし、ナナピはその800文字相当の記事の単価を200円(分のポイント)で、ということになっています。
ナナピの1記事の相場は200円~300円というのが多いと思います。

★記事はそのまま採用されるわけではない。

せっかく素早く記事書きができても、ナナピが定めた一定のクオリティをクリアしていないと、採用はしてもらえません。
「巻き戻し」といって記事を突き返されることになります。
その際には、どのあたりで、どのようなことがおかしいのか、ここを詳しく書いて欲しいなど、スタッフからの要望が来ます。
いわゆる添削、みたいな感じですね。

この「巻き戻し」という作業は、一回で終わることもありますし、3回も4回も続くこともあります。

たった200円で・・・と思ってしまったアナタ、はい私もそうでした(笑)

しかし、別の角度から見ればプラスに考えることもできるんです。

続きは又次回に・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。